労務相談

企業をとりまく環境はめまぐるしいほど変化してきました。

「ヒト・モノ・カネ」の経営資源のうち、「ヒト」に着目してみると、契約社員、派遣社員、パート社員等の雇用形態の多種多様化、また、官公庁やインターネット、メディア等から大量な情報を容易に入手することができることになったことによる法令の周知化、事業再構築にともなう人件費削減等が挙げられます。

このような環境の変化により今般、労使間でのトラブルが非常に多くなってきています。

「問題社員に対し解雇を通知したところ、問題社員が訴えてきた」、「退職した社員から未払い残業代の請求が来た」、「社員の無断欠勤が多い」等のトラブルはよく耳にすると思います。

このようなトラブルが発生してからではなく、未然に防ぐためにどうしたら良いかを考えることが、企業には求められています。労働者の適正な管理、法令の遵守において、まだまだ学ばなければならないことがあります。

領家社会保険労務士事務所ではそのような企業の皆様の相談に応じ、一緒になって問題解決やトラブルの未然防止のアドバイス、提案を致します。また、手続関係は自社でできるという企業も、相談だけの顧問契約もございますので、どうぞご相談下さい。

 

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