6月, 2013年

【無料】被扶養者(ご家族)対象 平成25年度集団検診が始まります!

2013-06-24

協会けんぽでは、より多くの加入者の皆さまに健診を受信して頂くため、昨年より被扶養者(ご家族)

を対象に無料検診を実施しています。平成25年度につきましても、7月より順次開催していく予定です。

 

7月17日~8月28日の日程で随時行っていきます(協会けんぽ 鹿児島支部にて)

 

ぜひ、年一回の健康診断で、ご家族の健康チェックを始めましょう!

 

詳しくは当事務所までお気軽にご連絡下さい!

 

~留意事項~

・40歳以上74歳までの方が対象です。

・必ず受診券をお持ち下さい。

・事前に協会けんぽ鹿児島支部へのお電話での予約が必要です。

・各日とも定員は90名です。早めのご予約をお願い致します。

 

協会けんぽ鹿児島支部

892-8540 鹿児島市加治屋町18-8三井生命鹿児島ビル5F

tel 099-219-1734

60歳以上65歳未満の方も、国民年金基金に加入できるようになりました!

2013-06-13

国民年金基金からのお知らせ!

平成25年4月から、国民年金に任意加入されている

60歳以上65歳未満の方も、国民年金基金に加入できるようになりました!

 

国民年金基金とは

自営業者やフリーランスなどの方々が、ゆとりある老後を過ごして頂けるように、国民年金(老齢基礎年金)に上乗せした年金をお支払いする公的な年金制度です。

加入できる方は

国民年金基金は、これまで国民年金の保険料を納めている20歳以上60歳未満の方が加入できる制度でしたが

国民年金法の一部改正により、平成25年4月1日から日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満で、

国民年金に任意加入されている方も国民年金基金に加入できるようになりました。

任意加入とは

国民年金の任意加入制度は、60歳までに老齢基礎年金の受給資格(25年)を満たしていない場合や、40年の

納付済み期間がない為老齢基礎年金を満額受給できない場合、お住まいの市町村役場に申し出ることで60歳以降でも

国民年金に加入する事が出来る制度です。

 

国民年金基金のメリット

終身年金が基本!・・・65歳から生涯受け取れる終身年金が基本になりますので、長い老後の生活に備える事が出来ます!

税制上の優遇!・・・掛け金は全額が社会保険料控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されます。また、受け取る

年金にも公的年金等控除が適用されます。

 

加入は口数制です!

給付の型は終身年金2種類と確定年金の1種類の3種類があります。

1口目と2口目以降を組み合わせて選択する事ができ、掛け金の上限(68,000円)以内であれば何口でも加入できます。

 

気になる方はお気軽にお電話かメールでご連絡下さい!!

 

退職後継続して再雇用される方の手続きについて

2013-06-03

「特別支給の老齢厚生年金の受給権者である被保険者」が退職後継続して再雇用される場合、

いったん使用関係が中断したものとみなし、「被保険者資格喪失届」と「被保険者資格取得届」を

同時に提出する事により、再雇用月から再雇用後の給与で標準報酬月額が決定されます。

すなわち、定年後再雇用をする際、条件の変更にともない給料が変更になった場合、

変更になった月から保険料が変更できます。

 

今までは、60歳から65歳までの方が対象になっていましたが、平成25年4月1日からは、

65歳以上の方も上記の手続きが可能になりました。

 

定年後の再雇用をお考えの企業様は、年金との調整、高年齢雇用継続給付金 等も御座いますので、是非一度ご相談下さい!

Copyright(c) 2013 office Ryoke All Rights Reserved.